M姫エロ妄想記録簿、ご堪能あれ。(告知:6月末閉鎖予定)

xxmicaxx.exblog.jp
2006年 04月 27日
音がない世界。
by みぃ | by twin_mica | 2006-04-27 02:42 | マジメなお話。
『 このお店は耳の聞こえないスタッフが担当しております。
 ご理解とご協力をお願いします。 』



東京駅の構内に、でっかい看板をかかげたお店がある。

ラポートっていう、一般的な駅構内の小さなお店。
ヤマザキパンの商品 『雪苺娘』 を売ってる。
その小さなお店のいたるところに、 『耳の不自由なスタッフが(以下略)』 と書いてある。

販売員は常時2人、聴覚障害者のみ。
ショーケースの横にタッチパネルがあり、客は画面操作で商品をオーダーするっぽい。

耳の不自由な人って、人の口の動きで会話を読み取れるらしいですねー。

生まれつきや病気や事故などで、体のどこかが不自由になってしまうと、
接客業なんてなかなか出来なくなると思う。

こうやって東京駅構内でカワイイお菓子の販売員になれるなんて、
日本もなかなかイイ国じゃないか!、ってあたし思っちゃいました。




この前ですね、いつもどおり満員電車に乗ってたんですよ。
電車の中って、大声で話したりできないじゃないですか。

でも、あたしの前に立ってる2人のカップルはかなーーーり盛り上がって話してました。

何話してるんだかさっぱりわかんなかったけど、
きっとめっちゃ大声で話してるんだろうなーと思った。

って、手話ね。

すんげー身振り手振りしまくって、表情めっちゃ豊かで、
女の子はすんげー楽しそうに手話で話してて、
男の子は手話で時々会話するってなかんじで。
てきとーに相槌してるってわけじゃなくて、一生懸命話してる女の子を、男の子はずっと見てた。

お互いにちゃーんと目を見ながら話してた。

そりゃ、声が聞こえないんだから、目を見るのは当然かもしれないけどさ。

なんか、いいカップルだな~・・・。




あたしは視力0.01ですが、矯正視力0.6、それでも暗闇ではありません。
車の運転だってちゃんとできるし、コンタクトすれば人並みには見えてます。

都合の悪い言葉は聞こえません(聞いてません)し、
人の話に耳を傾けないことは多いですが、けして難聴ではありません。

しっかりと太い足で大地を踏みしめるわりに、歩行速度は遅いですが、健康な両足。
最近気になる二の腕だけども、両手10本の指がきちんと動きます。

必要以上におしゃべりで、シモネタ連発のうるさいおくち。

嗅覚だって問題ないですし、ほんっと五体満足しております。




日頃お話する相手は、あたしと同じ五体満足の健常者ばっかのはず。
どこか不自由な人と接することなんて滅多にないです。

それなのになんで、相手とちゃんとお話ができないのかな・・・。

あたしはこんなに身振り手振り大袈裟に、大きな声で、一生懸命お話する。

でも相手はあたしの話を聞いてくれない。

というか、あたしを見てくれてない。


見てくれてるのかもしれないけど、あたしの期待通りの反応をしてくれない。

だからあたしはひねくれて、もうお話するのがイヤになっちゃう。

ちゃんと目を見てお話しようよ!


そのうちだんだんあたしも面倒になってきて、相手の目を見ることもなくなって
ついには二人の会話がなくなっていく。




目が見えるから、耳が聞こえるから、感じ取れるはずなのに、

見えちゃうから、聞こえちゃうから、うまくいかないことがたくさん・・・。



ため息だって、愚痴だって、つまんなそうな顔だって・・・
見えなきゃいいのに。聞こえなきゃいいのに。


でも笑顔を見たかったり、声を聞きたくて電話してみたり・・・。



ある日突然、あたしの目が見えなくなって、真っ暗になったら?!

あたしきっと発狂すると思う。 恐くて耐えられない。

ある日突然、あたしの耳が、自分の心臓の鼓動さえ聞こえなくなったら?!

生きてる実感すらなくなっちゃうかもしれない。



そのくらい大事な自分の体なのに、

自分の五感に不満を持ったり、あたし我侭だなー・・・。



人間関係、優しい気持ち、相手を理解する気持ち、

目が見えなくても、声が聞こえなくても、心を通わせることってできるんだから。



Be SUNAO Heart

これ、あたしの今年度のテーマです。



うまく気持ちを伝えるって、難しいですよねー・・・。


対人関係ブチ切って、無人島に住みたいとか思ってるけど、

結局無人島行ったら、寂しくて3日で飽きると思ってます。



まぁそんなわけですが・・・・・おいら、明日はディズニーなのさ♪ イッテキマー!
[PR]